第3回長崎県雇用管理研究会

今年も、委員をつとめさせていただいております。

昨晩の、雇用管理研究会・・・

今回は、なかなかおもしろいテーマでした。

①人材育成の必要性を経営者と社員共に意識するためには?

②経営者に必要なことは何か?

ということの意見を出していくわけですが、

プロの企業診断士の方や、会計士、会社のリサーチ専門職の方々などの

ご意見を、聞いているだけでも勉強になりました。

政党も変わったし、企業も人も革新していかなければならない・・・

昔のように、景気の波に左右されているようでは、これからは生き残れない・・・

徹底した差別化をはかる・・・

経営者は、どこまで使命感をもつことができるか・・・

やはり、キーワードとして何度も繰り返しでてきた言葉は「意識改革」でした。

私はまだまだ、経営者としては甘ちゃんですが、

それなりに(?)発言もさせていただきました!

世の中が<革新>という大きな渦のなか、

私たちらしく、どう立ち振る舞っていくのかを、しっかり見定めながら、

間違いのない組織作りに励むことを、改めて思いなおしました!