就職ガイダンス

8ヶ月ぶりに講師担当をいたしました☆

吉村あゆみブログにも掲載されていたので、内容はそちらをご覧ください☆

県立長崎シーボルト大学様の<就職ガイダンス>は
毎年、担当させていただいているのですが、ドキドキしていたのは
きっと初めてだったことと思います。無事に終わってよかったーーー。

内容について・・・

話し方・・・日ごろは、当たり前だと使っているちょっと変な日本語、気づいていますか?

「ら抜き言葉」「ジャナイデスカ症候群」をはじめ、
「~っていうか~」「私てきには~」「~じゃないですか」「ぜんぜん大丈夫!」など
連呼している若者が増えているようです。

実際、面接官から志望動機を質問されたとき、「わたしてきには~」と言って
面接官が失笑する場面も多いそうです(^^;

これから就職活動やインターンシップで社会人への一歩を踏み出す皆さん!

今からでも充分、間に合いますので、意識してしっかりとした日本語を使いましょう。

そして、生徒を影になり日向になり支えてくれている、就職課先生とのツーショットも
ご覧ください(^^)/