初めてのファシリテータ役

今回で、4回目のファシリテータ研究会に出席しました。

さらに、驚くことに私のようなものが、ファシリテータ役を務めることに・・・

・会議を盛り上げるように
・自分の意見を入れない
・会議を誘導してはいけない
・出せれた意見を否定せず、みんなが納得する結論をだす

ということが、ファシリのポイントなのかな?たぶん。

今日は、ある<おせんべい>を開発するための模擬会議を行いました。

味は?形は?値段は?ターゲットは?コンセプトは?販売戦略は?

と、限られた時間での話し合いで、時間が足りないくらいでした。

争うわけではなく、意見を出す人、まとめる人という役割がいかに大切かを

体験することで知ることができました。

天の声でたすけてくださったY氏、K女史、どうもありがとうございました(^^)


5件のコメント

  1. 大役だったんですか? お疲れ様です しかしなんだか難しそうですね…

  2. 初!ファシリテーターお疲れ様でした。
    また、ありがとうございました。

    テーマの立て方が甘く、時間が足りませんでしたね・・。
    すみません。
    写真もピンぼけですみません・・。

    それにしても、初めてとは思えないファシリっぷりで
    頼もしかったです。
    また、よろしくお願いいたします。

  3. お疲れ様でした。
    あの短い時間で、皆さんのご意見を引き出し、活発な会議になったのは、やはり伊藤さんのおかげだと思います。
    途中で、初ファシリテーターという事を知り、チャレンジされてるんだな~と感じました。
    年賀状の「チャレンジよ~」を、思い出しました。

    会議では、天の声を掛ける人・意見を出す人・流れを変える人・・・、役割分担の大切さも、感じました。

    勉強させて頂きました。ありがとうございます。

  4. yuriyuriさん
    なんせ、yuriyuriさんの天の声がなければ、
    もう、頭が爆発しそうでしたから(^^;
    意見を引き出す、まとめるって、ターイヘン!!
    また、勉強にいきまする。

  5. 一さん
    今度は、一さんもチャレンジなさってみてください!
    一度、拝見してみたいです~
    ワタシに活発な意見を言わせてくださいね(笑)

コメントはできません。