ワイン会に行ってきました!

第1回目に参加してから、全く参加していなかった、

パサージュ琴海のワイン会にやっと行くことができました!

いつの間にか、沢山のメンバーが増えており、

たまには顔出ししておかないと、忘れられてしまう~と、反省。

昨日のテーマは<カリフォルニア ワイン>でした。

白ワイン・赤ワイン合計7本のワインを、

1本ずつソムリエ太田さんからの丁寧な説明聞きながら勉強していきます。

その中でも、参加者がもっとも大きいリアクションを示したのは<オーパスワン 2005>

という高額な赤ワインです!!!!!

オーパスワン

 

 

 

 

このワイン登場の時には、おしゃべりもやめて、みな真剣に、黙って飲んでいました。

人生の先輩方は、やはり知識も豊富で、お話の内容も勉強になることばかり。

私も、雑学の勉強&トークの勉強にも、もっと幅を広げなければいけないなぁ~と思いました。