譲ったり譲られたり・・・

仕事の現場へ電車に乗って移動中、私が座っている席の前に、

一人の白髪の女性が、スーッと立ちました。

(これは、席をお譲りせねば!)と、立ち上がったその瞬間、

私の隣に座っていた女性も、同時に立ち上がったのです!

しかも「どうぞ!!」という言葉もハモッてしまうほど息もピッタリ☆

「あっ、いいですよ。私、すぐに降りますから。」と私。

「いえっ、私も降りますから。」と隣の女性。

席を譲ったうえに、さらなる譲り合い・・・

車内での視線も集まっている。

さあ、どうする?と、思ったその瞬間、

「いいんですよ。次で降りますから二人とも座っていてください。」と、白髪の女性。

そして、私達の視界から消えてしまいました。

取り残された者同士、所在無く座りなおしです。かっこわるーー。

あとはもう、目を閉じて寝たフリをするしかありませんでした。

とほほ。