直営雇用管理研修

今日は、雇用・能力開発機構 長崎センターで行われた<直営雇用管理研修>で
2時間ほど時間をいただき、講師を担当させていただきました!

受講対象者は、建設業界の雇用管理責任者、事業主または事務担当者ということで、
14名の方が集まっていらっしゃいました。

建設業界は、<男社会>ですから、当然、出席者も8割は男性。
しかも、見るからに?職人かたぎの面々・・・
私も最初は恐る恐るだったので、表情が硬かったのですが、
最初の30分を過ぎたところで、徐々に緊張もとけて、笑顔のある楽しい講座になりました。
そして、「建設業界の現況がいかに厳しいものなのか」を教えていただきました。

私が、担当したのは午前中の2時間だけでしたが、皆さんは夕方までミッチリと
講習を受けなければならないそうで・・・
「がんばってくださーい!」と言い残し去ってきました。
私自身、講師としても勉強になった一日でした。