CMナレーション

毎月、2~3回の割合で、CMナレーションの読みをさせていただいているのですが、

気がつけば、もう10年以上になっていました。

当然のことですが、毎回違う原稿&雰囲気を出す読み方、トーン。。。

言葉をつぶ立てて!ここはもう少しクリアに!

など、しゃべり手の高度な技術を求められるCMナレーションは、

本当に、難しいな、と思います。

さらに、10年前とは声域が変わっている私?がいたりして、

人間の体の神秘を感じています。

10年前には出なかった部分が、今は出るようになっているので、

30代後半にして、やっと自分の声域が、明瞭になったみたいです。

今後は、声が老けないように?

日々のトレーニングを欠かさないように・・・が、課題の私です。

(でもすぐに怠けちゃうんだわ~)