CMナレーション

毎月、2~3回の割合で、CMナレーションの読みをさせていただいているのですが、

気がつけば、もう10年以上になっていました。

当然のことですが、毎回違う原稿&雰囲気を出す読み方、トーン。。。

言葉をつぶ立てて!ここはもう少しクリアに!

など、しゃべり手の高度な技術を求められるCMナレーションは、

本当に、難しいな、と思います。

さらに、10年前とは声域が変わっている私?がいたりして、

人間の体の神秘を感じています。

10年前には出なかった部分が、今は出るようになっているので、

30代後半にして、やっと自分の声域が、明瞭になったみたいです。

今後は、声が老けないように?

日々のトレーニングを欠かさないように・・・が、課題の私です。

(でもすぐに怠けちゃうんだわ~)


2件のコメント

  1. 社長さん 何のナレーションしてるんですかぁ? 声聴いた事ないからわかんない… 今頃声変わり?ってのもすごいけど トレーニングは怠らないように!! ですよ (笑) 夏は皆さんイベントMCとかで忙しいと思うのですが事前情報は出せないんでしょうか? イベント系の記事は大体が 〜司会をしてきました とか過去形なんで…

  2. カトキチさんへ
    かなり沢山のナレーションをさせていただいています(笑)
    今度、わかりやすいのがあったら紹介しますね~
    それと、希望していらっしゃるのは、イベントMCをする前情報のことですよね(汗)
    そしたら、前もってチェックにいってくださる方も、多くなるかも?
    とも思うのですが・・・
    事務所の事情で、出せるものと出せないものがあるんですが。。。。
    今後、出せるものは、出してみたいと思います(^^)/
    実は、シフトを組むのって非常に難しいんですよ~
    クライアント様のご希望&指名あり、本人のスケジュールあり、
    指名予約あり、イメージあり、ギャラの件あり(汗)etc。
    これらをすべて兼ね備えた人選をし、誰がどこに行くか?を
    決定しているので、なかなか出しにくいのであります・・・トホホ。
    過去形ブログであれば、きちんと整理して出せますから安心なのですぅ。
    ちなみに近々では、
    ・7月20日(日)13:00~はVファーレン長崎のイベントで、
     柿泊陸上競技場に、佐藤由紀がMC担当します☆
    ・7月25日(金)19:00~諫早万灯川祭りで、伊藤博子が
     グランドパレス諫早でのイベントMC担当をいたします(テヘ)
    夏は、色々あるので楽しいですよね!!

コメントはできません。