第一回 ファシリテーション研究会

昨日、ファシリテーション研究会なるものが、発足され、

記念すべき第一回に、私も参加させていただきました!

<ファシリテーション><ファシリテーター>という言葉の意味や、

役割について、知らないことも沢山ありました!

みんなで交代でファシリテーターの役になって、意見を出しあいます↓

メンバーは、初めてお会いする方がほとんどでしたが、なんだか打ち解けるのが非常に早く?!

終わるころには、みな同志!!

福岡から参加しにきてくださった方もいらっしゃいました!すごいバイタリティに脱帽です。

今後も、時間を見つけてこの研究会を継続することができますように(^^)

師匠、yuriyuriさん!よろしくお願いいたします☆

今日は<庭みせ>

毎年、10月3日は<庭みせ>です。

7日から始まる長崎くんちの準備が整いました~と、

踊町の皆様が、道具やお祝いの品々を御披露目してくださる日です。

朝早くから、その準備のため皆さん大忙しの様子でした。

いつもの見慣れた眼鏡橋付近にこのような感じで登場します↓

町を歩く方々も、紋付姿で風呂敷を持っていたり・・・

なんだか、いつもとちょっと違って、ちょっとざわついています・・・

今夜は、夜遅くまで、賑わいそうですよ(^^)