2011諫早川まつり 納涼バイキング&ショー

諫早の川まつりは、毎年7月25日に行われます。

54年前の諫早大水害の日が、この日だからです。

その川まつりと連動して、ホテルや会場でも色んなイベントが開催されます。

昨年に引き続き、今年も司会を務めさせていただきました。

会の中で、諫早大水害と東日本大震災でお亡くなりになった方々の冥福を祈り、

黙祷をささげる時間もありました。

黙祷のあとは、すてきなジャズ演奏と、ちびっ子達を対象としたイントロ当てクイズ、

食事券があたる抽選会などで、かなり盛り上がります!

今回、私の中で一番ヒットしたのが、イントロ当てクイズで、

AKB48の「every day カチューシャ」という曲流れたとき、

「はい!」と浴衣姿で元気よく手をあげた4歳くらいの女の子が、

「っか、っか、っか、かつーさ!」と大きな声で答えてくれたこと!

「カチューシャ」って、大人でも言いにくいもんね~

「かわいいから、正解にしちゃう!」でアップルパイ贈呈。

その他、KARAのミスターやおどるポンポコリン曲は知っていても題名が言えない子供は、

唄ってもらって正解にしてもらったりと、自分自身が楽しみながら司会をしました☆

イントロクイズ、あー楽し。

2011諫早川まつり 納涼バイキング&ショー