神事の司会って・・・

今日、クライアント先からお問い合わせがありました。

「地鎮祭の司会をお願いできますか?」という用件でした。

「はい、できますけど・・・神事の司会は通常男性がするのが通例ですが、

女性でもよろしければ承ります。」

とお答えしました。

数分後・・・

「やっぱり男性がいいそうなので、今回は申し訳ありません。」

という返答でした。

なぜでしょう?

昔からの言い伝えですから、いたし方ないのですが、

女性が神事を司ると、よくないんですよね?!

そういえば、女性の神主さんって見たことないし。

女性僧侶は最近増えていますが・・・

うーーーん。

誰か、ご存知の方は、納得する回答をいただきたいですなぁ。


1件のコメント

  1. こんな時こそ… 困った時のインターネット検索!(笑) ちなみに女性も神職には資格を得ればなれるみたいですね 戦前は男のみだったみたいですけど

コメントは停止中です。