㈱あきない総合研究所

今日、新規・成長分野企業等 支援セミナー<講演会>に行ってきました!

講師は、㈱あきない総合研究所の吉田 雅紀(まさき)さん。

アントレプレナーとは何か?

起業する上で大切なことは何か?

という、とっても興味深いお話を聞くことができました!

お話しの中で、一番心に残ったことは、

「起業に必要なのは、情熱・確信・志である。」ということ。

すでに、起業している私にとっては、フムフム!フムフム!!とリアクション大(笑)

常日頃から、思っていることですが、こうして改めて教えていただくと、

ストーンと、心の中に入ってくるから不思議です。

「絶対に成功するんだ!」と思うこと、大切なんですね・・・


4件のコメント

  1. そうなんでしょうか… その言葉はちょっと見方を変えればきれい事にしか見えない様な気もするのですが…個人的には その言葉に叶っていれば 世の中こんなにはなってない っていう気もするし 0か プラスの人にしか通用しない言葉に聞こえる 多分マイナスに落ちた人がそれを一番わかってるだろうし 現実がない…

  2. お疲れ様です!
    起業するって大変なんですね〜( ̄▽ ̄)
    特に今、世界的に金融危機ですから社長も大変なのではないんですか?

  3. カトキチさん
    吉田さんは、以前の会社をたしか数億円の負債を抱えて倒産させた人。
    ものすごくマイナスに落ちてしまったときに、
    このコンサルティングの仕事を思いついたらしいのです。
    私は、数億もの借金を抱えていたら、もう恐くて商売できない。
    自己破産せずに誠実にお金を返したっていうところが、
    すごいと思えたんですよね~~

  4. RRさん
    世界的金融危機は、恐いですが私は海外投資はしていないので
    安心です(^^)保険もずっと昔から簡保だし。
    大きな博打はしませんが、大きな失敗もしないという、
    平凡な人間です(笑)

コメントはできません。